« 4月に読んだ本 | トップページ | ウィーンのベネツィア »

2005/05/04

ええい、じれっTiger

Macユーザーにはお約束の見飽きたタイトルで、ホントにどうもスイマセン。

Mac OS X 10.4 Tigerをインストールしました。
いまのiMac G5は買ってからまだ半年にもならないこと。アップル社はしばらくOSのメジャー・アップデートはしないとアナウンスしていること。このふたつの理由から、しばらくMacで遊ぶ以上、新しいシステムにした方が自己満足できそうだと思ったのだ。
同じように少し前にiMac G5を買った人で、PantherからTigerへ変えるべきかどうか迷っている方もいると思う。Pantherは動作がすごく安定しているし、どうしようかなぁというのが、実際わたし自身の気持ちでもあった。
ということで、以下参考まで。

「MacPeople」も「MacFan」も、当然ながら今月号はTigerのインストールがメインの特集で、(わたしが買ったのは「MacPeople」)どちらも「アップグレード(上書きインストール)」は避けたほうがよいという説明になっている。つまりいままでのOS X環境でいろいろな不具合が生じていたら(そしてコンピュータは使いこめば、ある程度この不具合は避けがたい)それをそのままTigerの環境に引き継いでしまうというのだ。
もっともな説明で、これが一番ラクチンだと思っていたのだが、きちんとデータのバックアップをとって、いったんハードディスクを初期化してから、クリーンなインストールを行うという、もっともメンドクサイ方式(「消去してからインストール」)でいくことにした。まず、Tigerをインストールして、あとは昨年iMac G5を買ったときに付いていた付属ソフトのインストール・ディスクでバンドルされていたiLifeを、もういちど組み込むという方針をたてたのでありますね。

12264999_c73a0df16b_z


さて、上で「少し前にiMac G5を買った人で」と断ったのには理由がある。じつは、この「消去してからインストール」を選択したために少々困ったことになったのである。じつは、iMac G5に組み込まれていたiLife4のうち、なんとiPhoto4が付属ソフトのインストール・ディスクの「Install Bundled Software Only」のなかに見当たらないのだ。(わたしのインストール・ディスクのバージョンはOS X 10.3.5)
つまり、初期化してTigerをインストールすると、iPhotoがなくなってしまうのです。
ここのところ、「MacPeople」の付録の「保存版Tiger インストール Perfect guide」も罪な説明で、同冊子53頁の「付属ソフトをインストール」のスクリーンショットにはたしかにiPhotoがiDVD、iMovieに並んでリストアできるように書いてあるのですね。これ見れば誰だって、iPhotoももう一度組み込めると思うじゃないか。

はっきり言って、ほかの方はどうか知らないが、わたしはiLifeというパッケージではiPhotoしか使わないのですね。iDVDもiMovieもGarageBandも極端に言えばぜんぜん必要ない。だから、このiLifeのバージョンアップにはさほど魅力を感じなかった。まさか、こんな姑息なやりかたでiLife5を買わせようというのではあるまいが、じつに不親切でありますね。

結局、わたしの場合どのようにしたか。
いったんTigerにしたOSをもういちど初期化して、Pantherを組み込み(iPhoto4はこのやり方でしかわたしのiMacには組み込めない)、さらにそのあとで「アップグレード(上書きインストール)」でTigerにしたのであります。
つまり、わたしは3回OSのインストールをしたことになる。
このクラスのOSのインストールをした方なら、わかってくれると思うが、その時間たるや・・・ああ。(笑)
こういう作業が嫌いな人は、耐えられないだろうが、まあ、わたしはどっちかといえば好きな方なのでさほど苦ではなかったけれど、まあ、時間を無駄にしたなあ。

いまPantherで問題がない人が、あえてTigerにする必要があるかと言えば、たぶんないでしょうね。
ただ、スポットライトという機能はすごく便利でよろしい。あと、ウィジェットという名前の小道具がなんとなくかっこいいという自己満足かなあ。(笑)

|

« 4月に読んだ本 | トップページ | ウィーンのベネツィア »

i)コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは、かわうそ亭さん。
おお、タイガーですか!すごいですね。私はまだパンサーのままでがんばろうと思ってます。だって私のG4にはDVDドライブがついてないから…(^ ^;)しかし、OS3回インストールって面倒ですねえ。1回30分ぐらいかかりますよね?うわー大変そう!

投稿: ぎんこ | 2005/05/05 23:11

ぎんこさん どうも。
休日をつぶしてなにをやったかというと、結局、もとのシステムのときと同じような使い勝手にするということなんですから、あまり意味ないじゃん、と思ってしまう。(笑)

投稿: かわうそ亭 | 2005/05/05 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23898/3978491

この記事へのトラックバック一覧です: ええい、じれっTiger:

» Tigerに移行 [stone::tamaki]
 遅ればせながら僕もTigerに完全移行。 以前はOSのインストールが大好きで次... [続きを読む]

受信: 2005/05/11 08:10

« 4月に読んだ本 | トップページ | ウィーンのベネツィア »